おとうさんの育児休業日記 (3月)

'98/03/02(月) ● 帰郷してました ●

 2月28日から2泊3日、私の郷里である京都府下、片田舎まで家族4人で帰郷してまして、夜8時に横浜まで戻ってきました。

'98/03/03(火) ● 3種混合ワクチン、2度目の接種。午後は取材1件あり ●

 今日は、午前中3種混合ワクチンの2度目の接種に行きました。1度目が1月20日ですから本当はもう少し早く行くつもりだったのですが、忘れていたのです。この前行った小児科は金曜日と日が決められているので、いつでもできる、すぐ近所に「内科・小児科」という看板を出しているお医者さんに行ってやってもらいました。実は、お母さんは「内科・小児科」という看板はあまり好きではありません。「内科」が先に出ている医者は後ろに「・小児科」と書いてあっても「ついで」の場合があるというのです。やはり小児科専門の医者がいいというのですが、「予防接種だからまあいいか、行ってきなさいよ」という感じでした(もちろん、これはすべての「内科・小児科」医院をけなしているわけではありませんので念のため)。

 午後、神奈川県(だったと思いますが、良く覚えていません)の出している広報紙に私のことを載せるといって、女性のライターがいらっしゃいました。実は、「男も女も育児時間を!連絡会」というところのホームページ(当「電気玉葱」談話室にも来てくださるおーたさん…現在、朝日新聞家庭欄に育児休業の経験を連載中…が作っていらっしゃいます)に、「おとうさん、育児休業中です」という宣伝文を書いたら、いろんなマスコミに連絡されちゃいまして、先日も、「総理府提供のケーブルテレビの番組に使う」といって、大きなビデオカメラ担いだ人が3人もやってきたり、あと、何件か取材の申し込みがあってびっくりしてるんです。お母さんが職場復帰して、おとうさんが育児休業しているのはよほど珍しいらしく、しかも、男と女が一緒に子育てという、政府のめざす方向にも合致してるみたいで(何せ、神奈川県の広報紙と総理府提供のケーブルテレビですから、ハハッ)、お気楽極楽にお母さんの真似事やってるこの私が、「模範的おとうさん」になっちゃったみたいで笑っちゃいます。

 いらっしゃったのは、女性の問題を熱心に追いかけておられる方、従軍慰安婦の問題なども一生懸命書いておられて、お名前だけは聞いていた方でした。私のいいかげんな話を熱心に3時間ほども聞いてお帰りになりました。広報紙ができたら送っていただけると思うので、後日内容を紹介したいと思います。

'98/03/04(木) ● MXテレビ、取材にくる ●

 きのうに引き続いて、東京のUHF局である「MXテレビ」が午後半日取材に見えました。まだ20代半ばの若い人が小さなビデオカメラ1台かついでやってきて、U局の取材はインタビューも撮影もひとりです。まだ独身だそうで、子育ての経験はもちろんない人でしたが、子供が好きな人で、夜帰るころにはユウはよくなついてました。

 3月の末か4月の初めに昼の時間帯に放送するのだそうです。番組の提供は「東京都」です。笑えるねえ。

本日のお食事

*ユウ*・[朝] 鮭入りかゆ、ポテトサラダ、キャベツの味噌汁、ミルク。
    ・[昼] ニラと鳥肉入りうどん、ヨーグルト、ミルク。
    ・[夜] 柔らかいご飯、クリームシチュー
*夕食*・クリームシチュー、生姜焼き、キャベツ・コーン・りんごのサラダ。

'98/03/05(金) ● 9ヶ月検診に行く ●

 今日は横浜市立の「愛児センター」へ9ヶ月検診に行ってきました。お産を専門にしている施設で、ユウはそこで生まれたのです。お母さんが午後から半日の年休をとって先に行って待っているところへ、抱っこポーチにユウを載せてママコートを羽織るという定番のスタイルで、タクシーに乗って行きました。ユウのお出かけに何を持っていけばいいのか、支度にも慣れました。哺乳瓶、粉ミルクのスティック、湯冷ましを入れたポット、着替えとおむつ、それにタオルとティッシュペーパー。最近は、いつでもコートに大きなタオルが入っていて、それを見つけたお母さんは、嬉しそうに「主婦になったわねえ」と言ったものです。吐いたり、おもらししたり、泥んこになったり、子供の世話するのにハンカチでは用をたしませんからね。

 「愛児センター」につくと、同じような赤ん坊を抱いたお母さんやおとうさんが、20人ほども待合室に待っていて、先に受付を済ませていたお母さんが、ユウをつれて診察室に入っていくと、お母さんたちの会話を聞くともなく聞きながら、まわりの赤ん坊を見てました。検診は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、1年とありますから、抱いている子供の大きさで、ああ、この子は1ヶ月だな、とか、6ヶ月だなとか、大体見当がつきます。同じ9ヶ月らしい子供を見ると、どうしても比べてしまうのは、まあ、親なら仕方のないことでしょう。

 ところで、ユウは頭の毛が薄いんです。おねえちゃんなんか、生まれたときから黒々してたとお母さんは言いますが、ユウは9ヶ月たった今も、頭部を覆っているふわふわとした柔らかな毛の向こうに地肌が透けて見える状態で、果たしてこれで将来、人並みに毛が生えるのだろうか、などと思ってしまいます。そこで今日は待合室で、赤ん坊の頭を重点的に見てました。1ヶ月検診に来た子でも、黒くて太い大人並みの毛が生えた子もいれば、9ヶ月検診とおぼしい子でもユウよりも薄い子もいます。頭髪の具合は、大人だけでなく赤ん坊でも千差万別なようです。

 検診は10分たらずで終わりました。「それなりに大きくなってるんだから、いいかな」と医者に言われたのは体重のこと。ユウは、2,770グラムと、生まれたときも小さかったのですが、9ヶ月たって7,950グラムは、お母さんに言わせると「100人いたら、下から10番以内に入る」そうです。小さく生まれて、まだ小さいままですが、ユウはユウなりに少しずつ大きくなっているのだから問題ないのでしょう。あと、「お座りできるか」「立てるか」などと聞かれている最中にトコトコ歩き出して、「えっ、歩くのか」と医者をびっくりさせたそうです。そう言うお母さんの口調は、やっぱりまんざらでもないという感じでした。

 2時過ぎに帰ってきて、油断してたらユウが泣き出しました。午後のご飯忘れてたんです。どうもお母さんがいると依存心が出るのか、時々こういうことがあります。それで4時にミルクを飲ませたあと、久しぶりに東京に出かけきました。友達と遊びで作っている公称発行部数100部の「ミニ・ミニコミ」の編集会議(と称する飲み会)です。最近電車に乗ると、何か違和感がありますね。家が落ち着く。

本日のお食事

*ユウ*・[朝] ひじき・にんじん・大豆・油揚入りのご飯、キャベツの味噌汁、肉じゃが、ヨーグルト、ミルク。
    ・[午後4時] ミルク。
    ・[夜] 不明。(外出したため、お母さん作)
*夕食*・不明。(外出したため、お母さん作)

'98/03/8(日) ● 歯が生えた ●

 夜、ユウを抱っこしていたお母さんが「あれぇ、歯が生えてる」と言いました。何かの拍子に頭を下にしたら上顎にが見えて、そうしたら白いものがあったのです。
「普通、下から生えてくるから、下顎ばかり注意してて分からなかったわ」
 とお母さんが言いました。そんなものなのでしょうか。

 私も覗き込んで見ると、幅3ミリほど、厚さはほとんどあるか無しやの白いものが、上顎に確かにありました。他のさまざまなことと同様、歯が生える時期も千差万別なのですから、気にすることはないのですが、満9ヶ月で生えてないのは遅い方で、私は、
「歩くのは早いけど、歯と毛は遅いなあ」
 などと冗談を言いつつ、ほんの少し気がかりだったのですが、これでまた一安心です。ところで、歯のことに限らず、ユウのさまざまな変化に先に気が付くのはやはりお母さんですね。彼女は昼間、子供と離れているぶんを取り返そうとして(と私には見える)、仕事から帰ってくると一生懸命ユウをかまいますが、私といえば、昼間ずっと一緒にいるのに、ただ漫然とユウを遊ばせているだけという感じで、子供に対する愛着の「質」が違うような気がします。

本日のお食事

*ユウ*・[朝] 柔らかいご飯、かぼちゃ、煎り卵、ジャガイモの味噌汁。
    ・[昼] チーズ入りかゆ、かぼちゃ、りんご。
    ・[夜] 柔らかいご飯、ミンチボール、きんぴらゴボウ(にんじん、ゴボウ、椎茸、しらたき)、がんもどき(ひじき、大豆、にんじん、油揚)

'98/03/11(水) ● 爪を切る ●

 昼間、ユウが寝ているのを見計らって初めて爪を切りました。「お母さん」役になってもう2ヶ月以上たつのに、なぜ「初めて」なのかと言えば、これまでは恐ろしいような気がしてお母さんに任せていたからです。爪が伸びてくると、授乳のさい引っ掻くのでお母さんは悲鳴を上げては、「切っておいてくれ」と言うのですが、「できないよお」で済ませてきたのを、思い直したのです。

 よく「紅葉のような手」と言いますが(最近はあまり言わないか?)、縦横5センチに満たない手の、太さ5ミリに満たない指はいかにも弱々しく、最初は服の袖を通すときにも折れてしまうのではないかと心配しました。その指の先に3~4ミリ四方の爪がついていて、その先の、伸びている白い部分を小さなはさみで丸く切っていきます。めがねを外して(あれ、何でかなあ)指の側まで顔を近づけて、深爪しないように慎重に切りました。やってみるとそんなに難しくはなく、これなら、お母さんに痛い思いをさせないよう、時々切ってやれそうです。でも、まだ「耳掃除」があるなあ。

本日のお食事

*ユウ*・[朝] しらす入りご飯、イカ大根(イカ、大根、にんじん、昆布)、レバーペースト(鳥レバー、ホールトマト、玉葱)、豆腐・ニラ・卵の味噌汁、ミルク。
    ・[昼] にゅうめん(そうめん、ほうれん草、ささみ、卵、にんじん、椎茸)。
    ・[夜] チーズ入りご飯、豚汁(豚肉、豆腐、こんにゃく、大根、にんじん、ゴボウ、シメジ、ねぎ)

'98/03/17(火) ● 突発性発疹 ●

 実は12日に39度の熱を出して、かぜかと思ったらなかなか熱が下がらず、38~9度あたりをうろうろしていたのが、15日の明け方には9度9分まで上がり、全身に発疹が出て突発性発疹というやつでした。昨日から平熱に戻り、今日は食欲も戻ってようやく、ほぼ治ったようです。昔は知恵熱といった病気で、たいてい乳児の頃にかかる病気ですね。

本日のお食事

*ユウ*・[午前] チーズ入りかゆ、レバーペースト(鳥レバー、トマト、たまねぎ)、ほうれん草、クリームシチュー(にんじん、じゃがいも、たまねぎ)、ミルク。
    ・[昼] バナナ、ミルク。
    ・[夕食] 卵入りかゆ、豚汁(肉は除外、大根、にんじん、ねぎ)、りんご
*夕食*・焼き魚、豚汁。

● ……以下略(4月の日記へ続く)●

 これ以降も色々あったのですが、育児休業もこの日記もマンネリで、書きそびれてしまいました。とりあえず、気を取り直して4月からがんばりますので、4月の日記に続きます。