【資料】 東京電力の原発はこんなに安全です

2011/04/19

 ここでご紹介する資料は、とかく素人が不安に思う原子力発電所がどれほど安全につくられているのか、東京電力が一般向けにわかりやすく解説したものです。
 2011年4月9日に東京電力のページを閲覧した際、なぜか「トップページ > 原子力 > もっと詳しく原子力」とつながっているはずのリンクが切れており、これは何か、想定範囲内の小さな事故が起きたのかもしれない、もしも将来、想定を大幅にこえる過酷事故が起きて、貴重な資料全体が消えてしまっては大変だと思い、「念のために」ダウンロードしておいたものです。
 おかげさまで、立派な資料が消失することなく、読んでいただけることを喜んでおります。

 先回りして紹介すると、《地震対策》の項目では、・考えられる最大の地震も考慮して設計しています。・過去最大の津波を上回る、地震学的に想定される最大級の津波を数値シミュレーションにより評価し、重要施設の安全性を確認しています…などとあります。
 読めば読むほど、素人が心配する必要はない、東京電力の原発は安全だということがわかる第一級の資料だと思います。
 私たちは過去40年以上、こうした説明を信じて暮らしてきたのです。

→資料へ

→資料をダウンロード